一番身近な宇宙の話

具体的な銘柄をあげていますが、推奨する意図はありません

投資判断はご自身の責任の範囲で行ってください

 

本日の日経は反落となり終値で35,619.18(前日比▲282.61)となりました。一本調子であげるより安心感を覚えます。小物ですね。

保有している銘柄も主に落ちていたのですが、ひとつだけ上がっていった銘柄があったのでそのことについて書きます。

 

ispace(9348)が13%を超える上昇となりました。

直近具体的なニュースは見つけられないでいます。テーマにロマンがあり、購入金額も手頃で、新NISAで個人が買っているのでしょうか。うーん?

 

私はIPO時のロックアップが外れて値が崩れたタイミングで1単元拾いました。

個人的にいわゆるベンチャーな赤字銘柄は避けがちというか、積極的に投資対象にしていないのですが、ispaceは昨年月面着陸が成功ならずのニュースをみており再挑戦を応援したい気持ち、また、宇宙関連事業という未知のジャンルへの興味や可能性を見守りたい気持ちで購入しました。

(ちょうどマンガの『宇宙兄弟』を一気読みして、宇宙熱が自分史上最高に熱くなっていたというのもあります。安易)

 

早ければ2024年冬には再打ち上げという報道をみかけて、3ケタのうちに買い増そうかなと思っていたら今年に入ってスルスルと上がっていくので買いそびれてしまいました。

私にとっては一番身近な宇宙です、期待しています。