日経平均最高値更新

本日の日経平均終値は39,098.68(前日比+836.52)となった。

ついに日経平均最高値更新・・・! ということでニュースは沸いている。

 

ラジオを聴いていたら「過去の最高値を体験して、その後4桁まで落ちたのも見てきて、自分が生きている間は更新ないかと思ってた」というような話をしている人がいた。確かに自分も長く景気の好感がない中、それは超えられない泡沫の夢のような気もしていた。

また、海外マネーが入っているだけだ、実感なんてない、というようなネガティブな声もあるようだが、日経のPERなどをみればバブルのようなハリボテとは違うことが明らかだし、個人的にも間違いなく含み益は増えた。利確していないので収入ではないが、BSが育っている。

(ベアが通りまくっている大手と違い、給料はまったく上がらず手取りは減るばかりなので景気の好感がないのは同意見だ)

 

もちろんこれから上がったり、下がったり、どうなるかは分からないが、まだてっぺんではないとも思っているので、程よい距離で投資を引き続き楽しんでいきたい。