キリがいいと嬉しくなる(雑念)

本日の日経平均終値は36,236.47(前日比+9.99)と反発。寄り付きからずっとマイナスで、目を離したらプラスに転じていた。まさに底堅さを感じる動き。

 

単元で買うときはあまり成行は入れず、指値で入れている。

雑念だとは分かっているのだけど、キリの良い数字が好きなのだ。

3,508円なら3,500円丁度で指値を入れて待ってしまうし、3,497円でも3,500円で購入できるタイミングを狙ってしまう。上がるのを期待して買うのだから、安く買えればそれに越したことはないと分かっているが、キリのいい数字や好きな数字がポートフォリオを見る度目に入る気持ちよさに勝てずにいる。

S株は本当にお世話になっているサービスのひとつなのだが、購入金額を指値で入れられないので取得単価はめちゃくちゃな数字になりがち。だからこそキリのいい数字で約定したり、買い増してキリの良い数字になったりしたら嬉しくなってしまう。

今日新規で5株買った銘柄が、とてもいい感じだったという話。