買ってよかった2023:オフィスチェアがもたらす心身の健康

買ってよかった2023」を書いてみます。

(お題に沿って文章を書くのおもしろそうだなと思っていたのに、うっかり最終日になってしまいました)

 

 

2023年に買ってよかったものはオフィスチェアです。

ちなみに買ったのはこちら。

www.amazon.co.jp

はっきり言ってモノ自体は微妙で、ゆくゆくは買い換えたいと考えています。

これは、このイス自体がよかったという話ではなく、イスに座る生活がよかったという話です。

 

まず、2020年に就業状況で大きな変化がありました。リモートワークの導入です。

我が家にはワークスペースを新設するほどの広さがなかったので、作業時だけリビングのローテーブルにノートPCを広げ、床に直接座って仕事をしていました。作業時だけPCやディスプレイをセットすることもさほど手間ではないと感じていて、ゆくゆくはデスクやイスをという考えにも至りませんでした。

 

身体に異変があったのは2022年に入ってからでした。

元々デスクワークが長く、軽度な腰痛持ちではありましたが、腰の痛みが生活に影響するようになってきたのです。

立ち上がるときに痛い、ソファに座っていても痛い、歩いている最中でも痛い、横になって寝るときも痛い…

腰痛に効くというストレッチを試したり、腰痛防止クッションを使ったり、思いつくことをしてみましたが、まったく改善の気配はありません。おしりや太ももの範囲まで痛みを感じることが増え、丁度仕事でもトラブル続きで、文字どおり心身ともにボロボロでした。

 

もう自力で改善は無理だと判断し、近所の評判が良い整骨院に駆け込んだのが2022年の終わりで、診断の結果は『坐骨神経痛』の入り口という状態でした。

先生の治療は的確で、施術の度に状態がよくなる実感がありました。心底ほっとしたのを覚えています。

そしてとにかく正しい姿勢が大事ということで、施術とあわせて生活習慣にもたくさんのアドバイスをもらいました。歩き方や立ち方を指導してもらい、その中で座り方の話が出てきました。

 

先生「デスクワークだと座ってる時間長いでしょう。いま使っているイスに背もたれはある? 高さはあっている?」

自分「イス、ないんです。2年間ずっと床に座って仕事してました」

先生「えっ…」

 

床に直接座る体勢は腰によくないこと、身体に負担のない座り方には床に足の着く高さのイスがあった方が絶対によいこと。

少しネットで調べれば出てくる情報なのですが、腰がボロボロの状態でプロから直接説明を受けて、ようやく私は本当の理解を得たのでした。

 

結局、部屋の一角にワークスペースを作るよう模様替えをして、デスクとオフィスチェアを購入することにしました。先生には「とてもよいことだ」とほめられ、改めて座り方のアドバイスをもらいました。

今は気になる痛みもなく、アドバイスを守りつつ健やかに日々を過ごしています。

 

というわけで、2023年に買ってよかったものはオフィスチェアです。心身の健康を買ったといっても過言ではないです。

 

イスに座る生活、最高。

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023