新NISAの話(つみたて投資枠編)

関連記事を読んだり、よく調べているからでしょうが、新NISA関連のニュースやコラムがよくリコメンドに出てきます。似たようなタイトルで、内容も同じようなことが書いてあるのだろうと思いつつ、何となく読んでしまいがちです。

 

新NISAについて、今時点で思うことを書きます。

 

現行制度では、つみたてNISAを選択しています。

NISA開設時は通常NISAで主に個別銘柄を購入していましたが、つみたてNISAの使い勝手はどんなものだろうと気になって2023年から変更しました。

一年限りのつみたてNISAとなりましたが実際使ってみての感想は、とにかく年間40万円という枠がいまいちだということ。枠が小さいのは仕方ないとしても、毎月=年12回の積み立てを前提にしているのに、12で割れない金額としたのは何故だったのでしょうか。

 

新NISAでは積み立て投資枠の年間投資上限額が120万円となり、このもやっとが改善されることになります。設定金額を千円単位にして枠を使いきれるのは気持ち良いですね。

ただ、今時点ではほぼつみたてNISAの現行設定のままなので、つみたて投資枠120万を随分余らせてしまうことになります。クレカ決済可能な範囲で積んできたのですが、余力と相談しながら、個々の金額をもう少し増やしたいなと考えています。