成城石井の福箱@2023

最近は福袋も新年あけてのものとは限らずで、色々話題になっているのをおみかけします。

 

話題に釣られてというわけでもないのですが、成城石井で初めて『福箱』を頼んでみました。

www.seijoishii.com

我が家は2人暮らしで、2人とも美味しい食事には合うお酒欲しい派です。年末年始もあるし、ワインは多めに買っておいてもよいかなと。

 

成城石井といえば、だいぶ前に上場の話題があったなと気になって調べたところ、親会社のローソンが上場申請を取り下げたリリースが出てきました。

www.lawson.co.jp

ちょうど1年ほど前でしたか、顛末も忘れていました。

この後株価が下落したローソンには気の毒な話ですが、いち法人としては上場しなくてよいのであれば、しない方が良いのかもしれません。上場維持には手間もコストもかかりますし、ましてや小売だと「優待を出せ」などという個人株主が群れてきそうで、想像しただけでげんなりです。

成城石井は十分な知名度がありますし、資金面に不安がないのであれば、余計なコストをかけず、いまの雰囲気を変えずに独自の路線を行って欲しいです。もちろん内情は分かりませんが、お気に入りのお店です。